関西詩人協会運営委員の頁




松村信人



「彷 徨」

 

 

スーパーで買い物をしたあと

買い物籠を持ったまま帰ってきていた

誰も何も言わないからその買い物籠でスーパーに出かけると

警備員に呼び止められた

コンビニのレジで週刊誌をさしだして待っていたが

店員の対応が遅いので

釣りはまだかと声を荒げたら

まだお金をもらっていません

このボケ老人がといいたそうな顔を尻目に

傘立てから少しましなビニール傘と取り換えて帰る

赤信号の横断歩道を渡り切ったら

婦人警官が慌てて飛んできた

思わず笑顔で手を振り

ボケ老人のふりをしてやり過ごす

ボケていないぞ私は

それでも思い出せない

思い出そうとしたことが思い出せない

そしてとうとうやってしまった

自分は何をしようとしていたのか

自分はどこへ行こうとしているのか

ボケていないぞ

私はボケていないぞと唸りながら

inserted by FC2 system