日々是好日


中西母ねこ

 

私の自宅は、畑に続く小屋の中、朝、シャッターを開けると黒い点々が散らばって

よくよく見ると小さい蛙の子、ゲコちゃん、おはようゲコちゃん、毎朝シャッターを

開けるとそこにいる。段々、点から真ん丸に大きくなって、身体にイボも見えてきた!

暑い夏、涼を求めてシャッターの影にいるのかな?土蛙のゲコちゃん!

「あのね!」話かけると、じっとして、話を聞いてくれている。

毎日蛙が私のそばにいる生活、段々数も少なくなって、畑の中に散らばっていく。

八月も終わりかけ、去年採った大根、白菜、豆の種をまく。豆、大根はじか蒔きで、

白菜は移植できるので、ポットに植える。アブラムシが付きやすいので、4枚葉になってしっかりしてきたら畑に植え替える。それでもアブラムシに食べられて、大きくなるころには

葉っぱがレース状、大きな白菜になる頃には、緑、黄緑から、薄茶、茶へとグラデーションのかかったレースの葉っぱに! 思わず拓本ならぬ拓葉をとる。墨汁で!

虫たちのカミカミ葉っぱは虫たちの生きてるアート、アートは身近に、ハートの葉っぱや色とりどりの花たちにも!大根や豆は直接じかまき、鳥たちに食べられぬよう、細いテグス(釣り糸)を蒔いたうえに張る!種から芽を出すともう、鳥は来ない!太陽にキラキラ光る細い糸は鳥たちの天敵だ!毎日自然と暮らし、少し、自然のお手伝い、食べる分だけの野菜や果物を作って、観察、手入れをしたりと、鳥や虫たちを見たりして、自分の言葉にして、生きていく!これが、私の、日日是好日     中西母ねこ


 

 

                  

inserted by FC2 system