2011年5月29日(日曜日) 主催:関西詩人協会 天王寺ゲート前集合 レポート:永井ますみ |
大型の台風2号の中心が沖縄へ来ているという状況になってしまったが、以前からの計画であった上記のイベントは行われた。 来られる予定の人は全て参加して総勢23名。大型バスには少し足りなくてもったいない感じはしたが、ゆったりと座っていけた。 予定通り、奈良県立万葉文化館に到着すると、開館のチャイムがなっている。雨天の中、私たち以外にも足を運ぶ人ばぼつぼつ見られた。 まず、大きな部屋に入って、井上さやか主任研究員のお話が、50分ばかりあった。 *『万葉集』と『小倉百人一首』の共通点について例 【万葉集】春過ぎて夏来(きた)るらし白栲の衣乾したり天香具山 (持統天皇)【新古今和歌集】春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山 新古今和歌集の場合、平安朝の訓読にそって読み替えられたようだ。 *クイズのような和歌
解説B:夜をやへだてん=毎夜通います=通い婚なので、こう宣言する。二八十一は九九=八十一という掛け算九九のことです。「にくく」と読んで、他の万葉集の部分でも使われています。 解説C:「山の上にまた山あり」と訓読できる漢文で、山の字の上にまた山を重ねて書けば「出」という字になるのでこういう使い方をしています。 ずっと万葉仮名から平仮名が出来て、漢字の一部からカタカナが作られたと習ったので、万葉仮名はすべて一字一音で出来ているのかと考え違いをしていた。聞いてビックリ。まるでクイズのような使い方もしているのだと認識を新たにした。 また、この時代の結婚の形式は通い婚で、名前を名乗ることが通ってくることをOKした事になる。また、女には姓名を名乗る事はなくて誰々の娘、誰々の夫人という形で男がリードしていた。というのも知っていた。この形式は夜這いなどという形で、昭和の御世までずっと続いていたのだから。しかし、男の来ない日には他の男が通っていたのじゃないかと想像を逞しくしたりして聞いた。(永井感想) *地理を理解して歌の面白さが倍増しますというお話。
采女の袖吹きかへす明日香風(あすかかぜ)都を遠みいたづらに吹く(1 五一)
この後、館内を見学 この建物の建築のために掘ったところ、工房跡がみつかり、飛鳥池工房遺跡と名付けられました。新しい建物を他へ移すという議論もなされましたが、結局埋め戻して4メートル土盛りをした後に工房跡を復元し、発掘された遺物を展示する結論となったようです。
一旦「万葉文化館」へ帰って、お茶を飲むやらお喋りするやら・・・・。私は同時に展示されていた「安野光雅・日本のふるさと奈良」という水彩画展をみる。これが展示点数が無茶苦茶多かった。走って観て、勿体ないことをした。 三時頃にバスに乗って最終見学地の石舞台へバスで移動する
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